共創プロジェクト/事例紹介

「和菓子離れ」を考える!
若年層向けお菓子開発

「和菓子離れ」を考える! 若年層向けお菓子開発

連携先
株式会社ありあけ 様
企画目的
若年層の取り込みに向けた若年層向け和菓子の開発・啓蒙
提案内容
若年層をターゲットとした和菓子調査~商品開発、PRまで 全体プロデュースを得意先と共同で実施し販売化。
限定販売ですが完売し、メディアへの露出も多く、ありあけの若年層認知・ 来店誘引のキッカケになりました。
LabPoint
和菓子=砂糖の塊のイメージ、何の素材でできているかわからない、怪しいなど「和菓子=太る&自分たちのものではない」という思い込みが若者離れの一因であることをディスカッションをしながら見出しました。そのため、ダイエットを意識して希少糖の使用を提案したり、恋をモチーフにしたパッケージアイデアやネーミングの提案までさせていただき、味だけでなく商品のストーリーに興味を持ってもらえるよう心がけました。
一覧へ戻る