女友達の誕プレはデパコスが鉄板!?女子大生の 誕生日プレゼント調査

最近の女子大生は、女友達の誕生日にプレゼントを贈りあう機会が多いだろう。実際のところ、女子大生が選ぶプレゼントは何が多いのだろうか。

今回は女子友達同士での誕生日プレゼントについて調査してみた。

誕プレはコスメが当たり前!?

なんと、コスメ・美容用品が59%!

全体の半分以上を占めていることが分かった。コスメを選ぶ理由は、「自分では買わないものをもらえたら嬉しいから」「絶対にみんな使うものだから」という意見が沢山あったた。一方で食品とインテリア用品を選ぶ声もあり、「食品やフレグランスなどの手元に残らない消耗品が買いやすい」という意見も見受けられた。

では、プレゼントで多いコスメはどんなものを選んでいるのでしょうか。詳しく聞いてみた。

韓国コスメも主流に?

結果、デパコス(デパートコスメ)が半数、ついで韓国コスメが25%を占めていた。

デパコスを選ぶ人が多いが、韓国コスメも人気だということが分かる。デパコスは、特別感や高級感が伝わる反面、高すぎて手が出しづらいため、値段がちょうど良くパッケージも可愛い韓国コスメをプレゼントに選ぶ人が多いようだ。

それぞれの理由を聞いてみると・・・。

特別感や高級感を気に入ってデパコスを選ぶ女子大生が多い反面、安価だから、話題性があるからという理由で韓国コスメもを選ぶ女子大生がいることが分かった。

まとめ

調査の結果、同性の友人の誕生日にコスメをプレゼントする女子大生はとても多いことが分かった。中でも、デパコスと流行りの韓国コスメを選ぶ女子大生が約7割以上を占めており、「普段自分で買わないものだから女友達にプレゼントしたい」という声が一番多かった。

高級なものをプレゼントするということはお返しに自分が貰いたいという期待感が込められているのかもしれない。

 

女子大生の誕生日プレゼント事情調査
・調査対象:首都圏大学生357人
・調査期間:2022年5⽉1⽇〜2022年5⽉3⽇
〈ライター〉
三谷美優

大学を代表するキャンパスインフルエンサーによる課題解決チーム「キャンパスラボ」が、令和時代の若者の実態やインサイトを調査&研究! 企業や自治体と共に様々な課題に取り組み、10代・20代若者の「リアルなターゲットの声」と「問題解決の糸口」をご提供します。