コロナ禍でも増える出会い! イマドキ女子大生の“出会いテク”は?

コロナ禍でも出会いは増えている?

コロナ禍でコミュニケーションがとりづらくなっている現状。大学はオンライン授業で、友達に会う頻度も激減。そんな中でも、新しい出会いを重ねる女子大生は多いようで…

半数以上の女子大生が『コロナ禍でも新しい出会いがあった』、という結果に!

そんなイマドキ女子大生の“出会いの場”は一体どこなのだろうか。

そこで私たちは、昨今ますます使いやすくなっている“マッチングアプリ”について調査した。

気軽に使えるマッチングアプリ。女子大生は使っている?

アンケートの結果、『およそ90%の女子大生がマッチングアプリを使っていない』という結果に。

ではイマドキ女子大生の“出会いの場”は一体どこなのだろうか。

イマドキ女子大生の出会いテクは…?

女子大生に最近どのように出会ったかインタビューをすると、こんな回答があった。

詳しく聞いてみると、イマドキ女子大生の“出会いテク”はこんなところに。

<女子大生の出会いテク>

zoomの授業で相手にしか見えないダイレクトメッセージ機能を使ってLINEゲット!

オンライン飲みの募集には積極的に参加!

オンラインゲームのボイスチャットで猛アタック!

SNSの共通の話題を見つけてリアクション。そこから会話に発展させる!

まとめ

コロナ禍でも出会いを重ねるイマドキ女子大生は、オリジナルの“出会いテク”を駆使して出会いをつかんでいるようだ。紹介したオンラインでの出会いの形は、コロナが生み出した「新しい出会い様式」であるといえよう。

・調査名::コロナ禍での女子大生の出会い事情調査
・調査対象:女子大生100名(18~22歳)
・調査期間:2020年11月1日~11月30日

〈ライター〉
中村かほり

大学を代表するキャンパスインフルエンサーによる課題解決チーム「キャンパスラボ」が、令和時代の若者の実態やインサイトを調査&研究! 企業や自治体と共に様々な課題に取り組み、10代・20代若者の「リアルなターゲットの声」と「問題解決の糸口」をご提供します。