これってウソ?ホント?女子大生が不安視する、 新型コロナウイルスのウワサ

これってウソ?ホント?女子大生が不安視する、新型コロナウイルスに関するウワサ  妊娠への影響や若い女性の副作用が重い点が心配!

新型コロナワクチンについてよく聞く噂について自由回答で尋ねたところ、下記のような声を聴くことができました。集まった回答をテキストマイニングツールで分析した結果が下記の画像です。

※ユーザーローカル テキストマイニングツール( https://textmining.userlocal.jp/ )で分析

集計すると、発熱や筋肉痛といった接種後の副作用を心配する声が多いことがわかります。ワクチン接種による副作用は高齢者よりも若年層、特に女性の方が重くなる傾向があると言われており、その点を心配しているのだろうと推測されます。 他に若い女性ならではの特徴として着目したいのが、ワクチン接種によって妊娠に影響が出るのではないか、という点を恐れている人が多いこと。「それは全くの嘘だと産婦人科が発表しているので早く正しい情報が広まって欲しい」という意見もありましたが、一方で「嘘であったとしても確実にないという情報がない限り打ちたくないと思いました」という意見も寄せられています。 他にも、注射を打った箇所に磁石がつくというような根拠不明な噂を聞いたことがあるという回答もあり、日々コロナやワクチンについて様々な情報が行き交っている様子がうかがえます。

<大学生が聞いたコロナワクチンに関する噂話>

若い人は高熱が出やすい、頭痛や吐き気、妊娠しづらくなる。

若い女性ほど副反応が大きかったりするのは本当らしいので怖い。

打った翌日に腕があがらないくらいの痛みが出る 高熱、アナフィラキシー、が出てしまうこと。

不妊になってしまう 妊娠に悪影響があるとの噂が広まっていましたが、それは全くの嘘だと産婦人科が発表しているので早く正しい情報が広まって欲しいです。

妊娠に影響が出るかもしれないという噂を聞いたときに、嘘であったとしても確実にないという情報がない限り打ちたくないと思いました。

注射を打った箇所に磁石がつく

新型コロナウイルスの情報について、「専門家」を信用しているという声がトップ。 意外にもSNSの信用度は低い。

新型コロナウイルスについて、どこで得られる情報を信用しているか尋ねたところ、「専門家」48.6%、「体験談」42.9%、「ネットニュース」41.0%が順に多かった。意外にも女子大生にとって身近なはずの「SNS」を信用しているという人は22.9%と、予想より低い結果に。また、「テレビ」を情報収集の手段として捉えている人は少ないことがうかがえる。「どれも信用しない」という回答も13.3%あり、数多ある情報の中でどれを信用していいかわからず戸惑っている様子も見受けられた。

まとめ

様々コロナワクチンに対する噂が日々行き交っている中で、女子大生はしっかり専門家の意見に耳を傾けていることが伺えるが 情報が多すぎて何を信用していいかわからなく困惑している人も見受けられます。

・調査名:女子大生の新型コロナワクチン接種状況調査
・調査対象:首都圏女子大生100人
・調査期間:2021年7⽉1⽇〜2021年7⽉17⽇

〈ライター〉
栗山千緒里
大学を代表するキャンパスインフルエンサーによる課題解決チーム「キャンパスラボ」が、令和時代の若者の実態やインサイトを調査&研究! 企業や自治体と共に様々な課題に取り組み、10代・20代若者の「リアルなターゲットの声」と「問題解決の糸口」をご提供します。