もらったサンプル化粧品みんなどうしてる?

コスメ購入時などに貰うことがある“化粧品サンプル”。

ついつい家に溜まってしまいがち…。イマドキ女子大生はそんな化粧品サンプルを使うのだろうか?

4人に1人はがっつり毎日使ってる!?

 

約9割の女子大生はサンプル化粧品を有効活用しているという結果に!なにかと便利な化粧品サンプル。

普段使いするという女子大生が26%で、時々使う女子大生が全体の61%、4人に1人ががっつりサンプル化粧品を普段使いすることが分かった。では、時々使うと答えた学生はどんな時に使うのだろうか?

 

旅行先など普段使っているものを持っていけない時にコンパクトで便利なサンプル品を使う学生や普段使用しているものが切れてしまった時に使う学生が多いことが分かった。

また、少し良い高価なサンプル品を、気分を変えたい時や気合の入れたい特別な日に使用するという声も。

旅行先や臨時で使うときが多いことが分かったが、実際にどんなサンプル品を使用するのだろうか?

サンプル化粧品や乳液・クレンジングや洗顔が人気?

 

 

サンプル品を使用する学生の中で、約半分の学生が化粧水・乳液やクレンジング・洗顔のサンプルを使うという結果に。

旅先でも、ファンデーションやリップは普段使っていて自分の肌に合うものを使用する傾向にあるが、化粧水や乳液などはどこのブランドのものでも気にしない学生が多いのだろうか。

反対に、サンプル化粧品を使わないで捨てる女子大生が13%という結果に。

実際にどんな理由で使わないのかを見てみよう。

サンプル化粧品を使わない理由とは?

 

主に、使う機会がない、肌に合うか分からないし良いものがない、使うためにとっておくが時間が経ってしまい捨ててしまう。などという理由があった。他にも、もともとサンプル化粧品をあまり貰わない、もったいなくてなかなか使えないという意見もあった。

普段使っている化粧品があるし、わざわざ新しくサンプルを使う必要がないと思っている学生もいるのではないか。

まとめ

 

なにかと貰うことが多いサンプル化粧品。サンプル品を普段使いしている学生は、旅行先で荷物を減らしたい時や普段使用している化粧品を切らしているときに使用することが多い。

一方で、普段使用しているものがあるから捨ててしまう女子大生もいることが分かった。

普段使いしている化粧品がありほとんどサンプル化粧品を使わない学生は、使う機会がなく、どんどんたまってしまうだろう。

また、旅行先で荷物を減らしたい時や普段使用している化粧品を切らしているときに使用する学生が多いことから、サンプル品を使用したからといってその商品の購入に繋がるとは限らないだろう。

サンプル品を使用することで、自分に合った新しい化粧品に巡り合えるかもしれないので気分転換に使ってみるのも良いかも!

 

・調査名:女子大生のサンプル化粧品に関する調査
・調査対象:首都圏の女子大学生300人
・調査期間:2022年1⽉25⽇〜2022年1⽉28⽇
〈ライター〉
亀川萌絵子

大学を代表するキャンパスインフルエンサーによる課題解決チーム「キャンパスラボ」が、令和時代の若者の実態やインサイトを調査&研究! 企業や自治体と共に様々な課題に取り組み、10代・20代若者の「リアルなターゲットの声」と「問題解決の糸口」をご提供します。